2012年5月22日火曜日

みんなで野草をとって食べてみよう!

先月29日、笹谷自治会なかよし会館を会場に、地区のおじいさんに野草を教えていただきながら採取し、木次からマクロビオティックの先生(自然食品店『菜野花』をされている内田アキ胡 氏)を講師に、動物性食品や砂糖、化学調味料を使わない「マクロビオティック」の料理を教えていただき、野草クレープや、ヨモギのドーナツをみんなで焼いて食べてみよう…と塩田の小学生の会を中心に実施されました。

担当は地域おこし協力隊・三瓶隊員です。 県短大の2名の学生さんも参加。 30人ほどが集まって、塩田と笹谷をつなぐ船越の峠、塩田ダムと別れ、野草を採取。採ってから、さぁ料理!!美味しい山野草料理が出来ました。

 みんなで会食した後、一年生2人の歓迎会を6年生がはじめてくれました。お手製の紙芝居が素敵でしたよ!一生懸命、作ったのですね!

★詳しくは地域おこし協力隊ブログをご覧ください★


0 件のコメント:

コメントを投稿