2011年3月9日水曜日

カウントダウンが始まりました!

 塩田小学校は今年度で閉校し、春、大東小学校へ統合します。
 とても淋しいですが、子ども達の未来を考える時、前向きに進まなくては…との思いで統合の道を歩む事になりました!
 子ども達が学校に登校するのはもう、後、数日です!
 いよいよ、カウントダウンが始まりました!

 3月7日、月曜日、三人の6年生、タカちゃん、ツヨシ君、アヤカちゃんから「塩田地区にプレゼントがあります!」との連絡をいただいて、早速、主事は小学校へ向かいました!
 職員室で三人からプレゼントされたのは、六地蔵が描かれている田舎の風景のジクソーパズルの額でした!
 塩田のようなほのぼのとした、温かい風景が描かれていて、受け取った時、温かくなんだかとっても穏やかな気持ちになりました!
 授業の合間、三人で作ったのですね!有難うございました!
 閉校式の時、会場に持って行って、飾ってもらおうと思います。
 そして、終了後は交流センターに飾っておきます…。
 あなた達の優しくて素直な気持ち…地域の皆さんと一緒にしっかり受け止めたいと思います!


 同じ3月7日、放課後子ども教室…「塩田子どもプラン」の最後の活動をしました。
 職員会議のある月曜日、帰りのバス時間まで、交流センターで様々な活動をたくさん行って参りました。
 放課後子ども教室…平成17年度から始めましたが、今年度で取りあえず終了します。
 今後は良い機会をみつけて、何か子ども達に参加してもらえる事を計画したいと考えています。



 最後の子どもプランはまたまた料理教室!
 最後はやはり「美味しかったぁ!」という想い出で終わって欲しかったのです。
 この日のメニューは「フレンチトースト」と「マカロニサラダ」、サラダを三杯も食べた子どももいて…。
 メニューは協力員のKさんが考えてくださって…。
 きっとこの日、帰宅してからおやつも要らなかったし、夕食もいつもより少なめだったのかも…なんてスタッフは思いました!
 料理教室はこれまで何回もしましたが、子ども達はいつも張り切って、みんな上手に作りましたし、後片付け、食器洗いもしっかりすることが出来ました!
 小さい学校ならではの経験も子ども達はたくさんしました。
 みんな、また、交流センターへ顔を見せてくださいね!待っています。

 これまでこの事業に関わってくださった皆様、多大なご支援、ご協力を賜りましたこと、厚くお礼申しあげます!有難うございました!

 地域の中の学校としてしてきた様々な事、全てが最後の…、最後に…、という言葉を使わなくてならない毎日を過ごし、淋しく悲しい思いで時間ばかりが経過しています。
 閉校式典&想い出を語る会の準備に追われる今日この頃、塩田にも春はそこまで来ています!

0 件のコメント:

コメントを投稿