2011年3月18日金曜日

最後の卒業式!

 去る、3月16日、吹雪の日、塩田小学校の最後の…、ほんとに最後の卒業式が行われました。
 タカノリ君、ツヨシ君、アヤカちゃんの三人の卒業生を送りました。

 毎年ですが、卒業式は淋しく、悲しく…、でも未来に向かって飛び立つ卒業生を拍手で送り出し、激励して見送るのですが、今年は特に今年度で閉校すると思うと、特別な思いでいっぱいでした。

 終戦で学制改革で塩田小学校となってから、昭和22年度の卒業生が第1期で、今年、平成22年度卒業生は第64期で、第509号、第510号、第511号…。511人を送りだしました。

 今日は終業式。残った6名の子ども達も一生懸命も頑張った一年でした。
 閉校を迎えた最後の年度という事で、色々な面で大変だったことでしょう。
 先生方のご指導のもと、何事も立派にやり遂げ、大きな学校に負ける事は一つもありませんでした。
 いつも、本当に素直で、優しくて、塩田っ子はとてもかわいい子ども達でした。
 地域の大人も、子ども達と一緒に作った思い出は、背中のリュックにあふれる程、そして抱えきれない程、たくさん出来ました。
 塩田小学校の君たちの事は絶対に忘れない…。

 悲しく淋しいですが、今、閉校式&想い出を語る会の準備を一生懸命しています。
 有難うございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿