2011年12月9日金曜日

雪が積もっています!

今の塩田交流センターからの雪景色です。
 今年、積もったのは初めてです。
 今も遠慮することなく(笑)…、降っています。
 
 朝、だんだんと周りの風景は白くなり、道路はシャーベット状になっていました。
 また雪の降る季節がやってきました。
 今まで、この時期にしては気温が高く、寒さも控えめ?でしたが、今朝はとっても寒く、ついに雪かぁと背中丸めています!

 昨年から今年初旬の雪はすごくて、補助金を利用して購入した除雪機が大活躍でしたが、今期はどうなることやら…。
 頻繁に使う事の無いように、大雪は降らないでほしいと願っている事務局です。

 この写真に写っていますお向かいの空家を、現在、改装整備中で地元の大工さんに頑張っていただいているところです。
 水道屋さんに合併浄化槽の設置等もして、20日過ぎには完成予定です。
 只今、久野地区こぶし山荘でお世話になっている、地域おこし協力隊隊員の住居として貸し出しするのが目的です。
 広くて立派なお宅です。

 いずれは他に空家が出てくると考えられますし、現在、既に空いているお宅もありますから、整備が出来てU・Ⅰターン希望の方に入っていただくと活性化出来ていいのですが…。
 それには多額の資金と受け入れの前向きな住民意識が必要だと思います。

 頑張っている塩田です!

0 件のコメント:

コメントを投稿