2011年12月1日木曜日

女性学級・手芸教室



去る11月30日、水曜日、生涯学習・塩田女性学級で手芸教室を開催。

 今回は日本手ぬぐいを使って、トイレットペーパー入れを作成しました。

 日本手ぬぐい1枚で2つ出来ますが、今回は1つずつ作っていただきました。

 10種類の絵柄を準備して、協力員さんに1枚を2組にカットしていただき、学級生さんの自分の好みの柄を選んでいただきました。


 「家の光」に以前、掲載されていたものです。

出来上がりは事務局(生涯学習推進員)が見本に作製したもの。

 つるして、下からペーパーを引き出すものと卓上に置いて、上から引き出すもの、両方を作ってみましたが、皆さん、紐付きを作成されました。

 ボタンとかリボンはアレンジで…。

 皆さん、眼鏡がないと…、針に糸が通らない…などと久々に針仕事をしたと言われる学級生さんもおられましたが、それぞれ個性ある作品ができました!

0 件のコメント:

コメントを投稿