2012年11月29日木曜日

地区計画の見直しをします!

 平成19年2月に策定した、塩田地区の地区計画。
 今、5年が経過し、その間に小学校は閉校し、過疎化・高齢化も進みました。

 県の過疎(中山間)地域自立促進特別事業に雲南市の協力で取り組む事になり、その関係で雲南市はもとより、島根県の協力を得ながら、地区計画の見直しをすることになりました。

 本格的には25年度からですが、事前の打ち合わせ会を11月26日(月曜日)に実施いたしました。
 島根県農林水産部政策推進スタッフ・島根県地域振興部しまね暮らし推進課職員2名・雲南市地域振興課2名・大東総合センター職員・塩田地区振興会&地域おこし協力隊員が出席。

 色々と意見交換をして、取りあえず事前の準備を兼ねて、今年度中にアンケートの実施をすることに決めました。
 5年前策定した地区計画も中学生以上の地区住民にアンケートを実施して取組みましたので、それを参考にしてやってみようという事に決まりました。

 地区計画の見直し=今後、塩田地区が進むべき道の模索=持続可能な地域に…となればいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿