2012年12月12日水曜日

地区寿会女性部・ボランティア事業を実施

 本日、12月12日(水)、午前9時より塩田交流センターに於いて、地区寿会女性部のボランティア事業を実施しました。
 毎年行っていますが、特別養護老人ホーム『簸の上園』の古布切り作業をしました。事務局が前日に園より持ち帰っておきました。
 園では、鋏やゴミ袋まで準備をしてくださっていて喜びました。
 園に出向いて実施したこともありましたが、最近は持ち帰り作業をしています。
 利用者さんのご家族やボランティアさんが持ち寄られた綿製品の古布がたくさんありますので、それと我が寿会員さんが持ち寄られた布もあり、それらを小さく切っていきます。
 皆さんは毎年作業をしていらっしゃいますのでとても上手で早いです。
 たくさん、出来上がりました。



 ウール系のスカートなど2,3枚は使えない布がありお返ししましたが、あとは全部裁断しました。
 裁断した布は、また、袋に入れて、事務局が園に持って行きました。
 とっても喜んでいただきました。

 午後の2時過ぎまでバスがありませんので、昼食を食べて、残りを切っていただいて…。
 昼食は女性部長さんと事務局でワカメ梅じゃこ入りのお握りと味噌汁、酢の物を作って食べていただきました。
 ささやかだけどみんな一緒に作業をして、一緒に、お茶を飲んだり、ご飯を食べると美味しいですよね。

 「毎日、布切りがあったらいいなぁ!」と話された、現在、一人暮らしの会員さん。
 簡単な昼食だったけれど、喜んでいただいて…、嬉しく思いました。

 鋏を使って肩が凝らなきゃいいなぁと思いましたが、みんなでお喋りしながらの作業はストレス解消になったのかも…ですね!

 出席された会員さん、お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿