2011年7月25日月曜日

地域おこし協力隊・隊員

7月22日金曜日、地域づくり協力隊隊員として塩田地区で活動していただく事になった、三瓶さんがご主人と一緒に東京から事前見学にいらっしゃる事になり、市役所&総合センター職員の案内で交流センターへ。

 今月、29日に引っ越し、来月、5日に辞令交付…。
 その後、市役所や総合センターでの研修の後、9月から本格的に塩田で仕事を進めていただく事になりました。
 住まいもこれから空家等を改装し住居として使用出来るようにするため、当面は久野のこぶし山荘でお願いすることになりました。
 久野の皆様、宜しくお願いいたします。

 色々な事が出来る、三瓶さんですので、私達が気付かない塩田の良さを発見していただけるのではないかと期待しています。

 この事業は民谷と塩田で実施。総務省の事業です。

 丁度、この日は、雲南市人権センターの事業でのプログラムに陶芸教室が組まれていましたので、竹翠窯の齋藤順さんにお願いをし、会場を交流センターで…としていましたので、終了後、齋藤さんも埼玉からのⅠターンですので、三瓶さんに紹介をいたしました。

 今後も交流を深めていただきたいと願っています。
 私達、地元住民が気付かない困った事などお互い聞いたり、話したりしてほしいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿