2011年8月23日火曜日

大東町交流センター連絡協議会・研修に行ってきました!



 去る、8月18日、大東町内8つの交流センターで組織している、交流センター連絡協議会では、研修会を開催いたしました。
 会長の景山センター長(阿用交流センター)さんの企画で、出雲市の大社コミュニティセンターをセンター長・センター主事、合せて16名で訪問しました。

 出雲市は各公民館を教育長部局から市長部局へ替え、コミュニティセンターとして運営管理となっています。ですが、大社は社会教育・生涯教育を主として各種団体のお世話は殆ど行っていないとの事でした。
 他のセンターでも大社の様な形を目指しているとのことでしたがなかなか難しいというお話でした。
 
 職員も殆どの施設が5人体制でしかも全員が常勤です。
 (4人や6人のセンターもあるとのこと)
 センター長1名・チーフマネージャー1名・マネージャー3名の職員。
 
 大東町(雲南市)とは比べられられない事が多くありました。
 講演会等も動員はかけない方針だそうですが、私達は各種団体のお世話をして、またこちらが企画した事業にも出かけてもらう…持ちつ持たれつで実施している部分もあり、当地区の様な小地域では無理だなぁ…と。
(動員かけずに出席者が多くなるのは理想ではあります。)

 到着しましたら、❤型の蕎麦がき入り冷たいぜんざいでおもてなしをしていただきました。
 美味しかったです!有難うございました! 
 また今回の研修でお世話をいただいた会長さんはじめ事務局の主事さん、大変お世話様になりました。
 有意義な研修になったと思います!
 有難うございました!  (交流センター主事)
        
 

0 件のコメント:

コメントを投稿