2011年8月9日火曜日

地域おこし協力隊

 去る8月5日に雲南市が導入した地域おこし協力隊の辞令交付式が行われた。
 吉田町・民谷、大東町・塩田、2地区へそれぞれ女性隊員が赴任し、地域づくりのサポートを目的とします。
 当塩田地区に赴任される三瓶裕美さんは東京都出身。
 先月22日、事前訪問の後、29日、引っ越し。
 さわやかで明るい素敵な女性です。
 地域の皆さんともすぐに打ち解けて、一緒にお茶しています(笑)!

 5日の辞令交付を受けて、昨日8日、月曜日に総合センター職員の案内で民谷地区へ赴任の添野夏子さんと共に正式な挨拶回り。
 一緒にお茶を飲みながらお話しているといい方達が応募してくださってよかったなぁと改めて実感しました。

 これから色々な事があると思いますが話し合って、相談しながらやっていきましょう!

 新聞に掲載されていましたから、交流センター職員それぞれが持参。
 「裕美さん!一部は自分の記念に…。一部はお母さんに送ってあげなさいね!(笑)」と渡した事務局です。…そしてもう一部は、交流センターで大事に残しておこうと思います。

 添野さん!裕美さん!
 焦らず、ゆっくりでいいから雲南市…、島根に慣れていってくださいね。
 そしてこれから明日の中山間地を見つめて、いいところを引き出すお手伝いをしていただけるといいなぁと思っています。

 当分は総合センターでの研修ですので9月からが本当の地元デビュー…、協力隊のスタートです。
 市内の皆様、お二人を宜しくお願いいたします!
塩田地区の皆様、三瓶裕美さんを快く受け入れてあげてください!
 出会われたら声ををかけてあげてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿