2011年8月29日月曜日

協力隊・初仕事、頑張りました!!

8月27日、土曜日は塩田地区の配食サービスG『いぃ~飯会』の活動日でした。
月1回ですが、第4土曜日に弁当作りをして、利用会員さん宅へ配食をしています。
3月で丸5年を経過し、現在、6年目の活動中ですが、地区内にすっかり根付いた事業となっています。

地域づくり協力隊の三瓶裕美さんは、いよいよ、後、数日で、市役所や総合センターでの研修を終え、9月1日から塩田での活動に入られます。
塩田での仕事の一つに配食サービス事業への参加協力もあげてありますが、8月の活動日にも是非、参加したいとのことで午後3時前から交流センターにきていただいて、スタッフと一緒に活動をしていただきました。

みんなとワイワイ言いながら調理!
スタッフに聞きながら。
スタッフの中にすぐに溶け込んで、ほんとにいい雰囲気です。
彼女の素直な性格がみんなを安心させるんですねっ。
スタッフの皆さん、裕美さんを宜しくお願いいたします。

配食にも一緒に行きたい…と聞いていましたから、事務局が担当の箱渕地内を同行していただきました。
スタッフの一人と三瓶さんで配食。
事務局は写真を撮りにウロウロ付き添って…。
今後は塩田上・塩田下・笹谷とその日、担当されたスタッフに同行していただく予定です。


終了後の来月のレシピの打合せにも参加。
「赤板ってなんですか?」
「途中から会話が解らなくなって。フランス語みたいです!」
あれ~っ!
出雲弁ってフランス語…、流暢なフランス語で私達は会話してる?(笑)

今まで夢だった田舎暮らし…3.11のあの日から現実にするために動き出した結果、地域おこし協力隊への応募だった裕美さん。
縁あってこの地に来ていただいたのだから、お互い、この縁を大切にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿