2012年7月27日金曜日

塩田高齢者学級・一日現地研修に行ってきました!

7月25日(水)に塩田高齢者学級の一日現地研修を実施しました。
まず、塩田から広瀬に向い、布部の加納美術館(平成8年10月建設)を訪れました。
塩田地区の生涯学習事業では初めての研修先です。
  美術館に到着し、理事長さんの挨拶があり、続いて加納佳世子館長さんから館内の展示作品について説明をしていただきました。
まず、備前焼の作品から…。
金重陶陽・安部安人等の作品が展示してありました。
 加納莞蕾の作品の説明をしていただいているところです。
フィリピン刑務所に戦犯として収容されていた108名の釈放助命嘆願活動をされていたというお話しをしていただきました。それが叶ってからも恒久平和に向け努力を続けてこられた人です。
 2階では「神話の世界へどうぞ」青戸慧の作品展が…。
丁寧に、熱心に、館長さんは説明してくださいました。
最後に別館・莞蕾館ではお干菓子とお抹茶をいただきました。
とても美味しかったです!
有難うございました!

昼食の後、午後の研修は松江歴史館へ
松江歴史館で映像による松江城建設について学びました。

帰りに松江歴史館の前で集合写真をパチリ!

学級生の皆さん、暑い中、お疲れ様でした。
とても実のあるいい研修になって良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿