2012年2月13日月曜日

地区福祉委員会で除雪ボランティア!!

 去る2月11日の土曜日、塩田地区福祉委員会(委員長:藤原幸雄)では、地区内の高齢者&女性宅の除雪作業を実施いたしました。
 普段から民生児童委員さんが、特に積雪時には見回り、声掛け、除雪作業を行っていらっしゃいますが、今回は福祉委員会の事業、活動の一つとして実施いたしました。
 藤原委員長をはじめ、民生児童委員、連合自治会、福祉委員、福祉推進員、交流センター職員、事務局の都合のつく人達でボランティアをする事にいたしました。
 急な計画で、声掛けも不十分でしたので、7名が参加しました。

 雪も峠を越え、かなり少なくなっていましたが、陰地側は凍結している部分が多く、滑りやすいので、下まで取り除く作業をしたり、車庫の屋根からの雪でガラス窓が割れそうになっている場所などの除雪をしました。除雪車も活躍です!
 風は寒かったのですが、皆さんに喜んでいただいて、「良かったなぁ!そして今年はもう雪は降らないで欲しい!皆さん出掛けるのに大変だから…。」と思った事務局です。
 今朝、前を通っていたら、すっかり舗装や地道が見えて、昨日の好天候で融けたんだなぁと車中から喜びました!
 ボランティアをしていただいた皆様!お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿