2012年2月23日木曜日

塩田女性学級閉級式を開催

2月22日(水曜日)、午前9時から女性学級の閉級式を行いました。
教育委員会から大森先生と上代コーディネーターさんにお出でいただき、まず、閉級式を開催。
センター長さんの挨拶の後、教育委員会より挨拶をいただき、生涯学習推進員(主事)
より今年度の学習報告、続いて来年度へ向けて学級生の募集と運営委員さんを選出していただきました。
 そしていよいよ最後の学習会は料理教室。
 ★梅じゃこご飯…梅干しとじゃこを入れて炊きあがったら大葉とゴマを混ぜる。
 ★高野豆腐カツ…高野豆腐を煮てからフライに。卵は要りません。
 ★おからカレーポテト…茹でたじゃがいもを使って
 ★簡単わらび餅…お茶と片栗粉、砂糖で。黄な粉をまぶす。
 ★白菜の酢の物…白菜・人参・芽ひじき・薄揚げを使って。
 皆さん、毎日、食事の準備をしていらっしゃるので手際よく、調理…、美味しく出来ました。レシピは生涯学習推進員が作成しました。
 講師も依頼せず、推進員の説明の後、学級生全員が講師です。
 残りの材料でお浸し、かき揚げ…、さすが主婦ですよね、すぐに献立以外のものが出来てきました。賢い主婦の知恵…、食材を全て無駄にはしません(笑)!

 さあ!試食です。
 美味しくできました。お腹いっぱい!もちろん完食とはいきませんから、ラップに包んでお持ち帰り…となりました。
 学級生の皆様、お疲れ様でした!
 来年度も是非一緒に学習いたしましよう!

★終了後、一休みしたあと、希望者は地域おこし協力隊員指導のストレッチをして、第2回「みんなで歩こう会」を実施。今回は塩田熊野神社まで歩きました。暖かく良い天気でウォーキングには最高でした。次の第3回「みんなで歩こう会」は3月12日の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿