2013年2月7日木曜日

寿会・女性部『炊き出し訓練』を実施しました。

今日、2月7日、木曜日、午前9時から地区寿会・女性部の事業で『炊き出し訓練』を行いました。
毎年、この時期、研修会を実施していて、手芸教室をしたり講話を聞いたりしていましたが、今年は女性部長さんと相談をして「炊き出し訓練」を計画。
町老連の事業で、毎年行われていますからお出かけになった会員さんもいらっしゃいますが、地区で実施することにしました。
塩田地区では平成15年に日本赤十字社の職員さんをお招きして、救急法と炊き出し訓練を行って以来の事です。
 洗いあげたお米をハイゼックス(袋)に入れて!
 水を入れて、空気を十分に抜いて、輪ゴムで縛って。
 お湯を入れた鍋の中に入れて炊きます。ハイゼックスには30分がめやすと記載してありますが、40分位が完全に軟らかくなっているので安心でした!
軟らかくふっくら炊けていました。
本当に上手く炊けました!
レトルトカレーを鍋で温めて、みんな一緒にかけて食べてみました。
「美味しい!」
お喋りしながら、お茶を一緒に飲んで…。

出席いただいた会員さん!お疲れ様でした!

地区寿会の今年度の事業はこれで終了しました。
役員改選があり、25・26年度の役員を決めることになりますので、今年度中、早目に役員会を開催し、決定することになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿